魔法の両面テープレビュー

今日は防災&便利収納グッズでNo.1の「魔法の両面テープ」を紹介します。

まっすぐ引っ張る分には超強力な粘着力なのですが、剥がす際に回して剥がすことにより簡単に剥がせる面白いテープです。

何回でも貼って剥がせますし、粘着力が弱くなってきたら水洗いをすることで粘着力が復活します。

使用例はカーペットやマットのズレ防止、電源タップ等の固定、テーブルの整理、画鋲を使いたくない場合の接着など用途はアイデア次第でいろいろあります。

価格は1,080円(幅3センチ×長さ 1M)と安価です。サイズや巻き数などはいろんなバリエーションが用意されています。

Amazonでの評価(2021年7月5時点)は7,568件で☆4.5とかなりの高評価の商品となっています。

開封

魔法のテープ開封

内容物は

魔法のテープ

マスキングテープ

説明書

手紙

となっています。テープの周りはかなりベタベタしてますので袋にべったりくっついていました。保管の際は変なところに付かないようにビニール袋に入れて保管した方がいいかもです。

粘着力

魔法のテープ粘着力

どれくらいの粘着力があるのかをテストしてみたのですが、かなり強いです。貼ってすぐにかなりの粘着力を発揮します。フリスクの箱に貼ってみたのですが全力で引っ張ても剥がせないレベルの粘着力でびっくりしました。

これ剥がせるのか?と不安になったのですが説明書を読むと回して剥がすと剥がれるとのことだったので回して剥がしてみたらホント簡単に剥がすことが出来ました。

どういった原理でこうなるのかは不明ですがあんなにしっかり張り付いていたのが回すことで簡単に剥がせることにびっくりです。

使用例

魔法のテープ使用例

デスク周りを片付けるためにUSBハブをモニターの下に貼り付けたかったので今回の魔法のテープで貼り付けてみました。

予想以上にいい感じで貼れました。しっかりとした粘着力で固定されており申し分なしです。いざ剥がす場合も簡単に回して剥がせました。デスク周りなど小物の整理に活躍しようなテープです。

貼りあとも残らないので気にせずいろんなものを貼れるのが使いやすくていいです。

使用例2

魔法のテープ使用例

どこの家庭でもこんな風にたくさんのリモコンがあって、使うときになって「あれ?リモコンどこ??」なんてことありませんか?

そんなたくさんあるリモコンを魔法のテープを使って壁に貼って整理しようと思います。

魔法のテープ使用例

壁に魔法のテープを貼りそしてリモコンを張り付けてみました。

粘着力が最初なので結構強めではありますが回すことでこれも外すことが出来ます。

貼った面に多少の凹凸があるせいか回して剥がす際にテープも少し剥げ気味ですが問題はないかなって感じですね。

魔法のテープ

ただ端っこギリギリに張り付けると

壁とテープ<リモコンとテープ

みたいな感じでリモコンとの粘着力が勝ってしまい、端の方はテープが剥げてしまいます。

ですので端っこギリギリに貼るのは止めて、テープを長めに貼ったほうがいいです。

まとめ

今回の魔法のテープ、貼って剥がせますし貼りあとも残らないので使い勝手はとてもよかったです。粘着力が落ちてきたら水洗いすることで復活します。

普通の両面テープだと剥がした跡が残ってしまい汚くなる場合が多いのですがこの魔法のテープに関してはそれがないので気軽に使える点もよかったです。

気になる点としては一度貼って剥がす場合にはテープがゴム製なので伸びてしまい、元の長さよりかなり長くなってしまいますので剥がす際はなるべく伸びないように慎重にはがすことをおすすめします。

デスク周りやいろんな小物を整理も出来ますし、倒れやすそうな物に貼ると倒れにくくなるので防災にもほんとおすすめできます。

価格も安いですし、一度試しに購入してみてはいかがでしょうか。