腰痛防止のゲーミングチェアをおすすめする理由

私が長年、腰痛に苦しんでおります。

そこで腰痛を改善するためにゲーミングチェアを購入しました。購入したのはDowinxの「ゲーミングチェア」になります。ファブリック素材のゲーミングチェアです。

ゲーミングチェアを正しく使用することで腰痛が改善されたのでみなさんにもおすすめしていきたいと思います。

私の腰痛の原因としては仕事で長時間デスクワークをおこなっているので、その時の姿勢がどうも良くないようでした。

椅子に深く腰掛けずに座っていたのが一番の原因だと思われます。そこで姿勢を矯正するためにゲーミングチェアを購入して使用しました。

そうしたら、完全に腰痛がなくなった!までは言いませんが、かなり腰痛が改善されました。

では何故ゲーミングチェアを使用することで腰痛が改善されたかをみて行こうと思います。

ゲーミングチェア

一般的な方のゲーミングチェア使用した経験と感想

ゲーミングチェア使用率

ゲーミングチェアを使用したことがありますか?とアンケートとってみたところ、90%以上の方が使用経験がないとの答えました。

いや~~実にもったいないです。

ゲーミングチェア使用者

ゲーミングチェアを使用したことがある方に感想を聞いてみたところ、90%以上の方が使用した方が良いと答えています。

ゲーミングチェア使用して良かった点ベスト3

ゲーミングチェアの良い点

ゲーミングチェアを使用して良かった理由ベスト3

第1位・・腰が痛くなりにくい

第2位・・体が疲れにくい

第3位・・好きな角度に調整が出来る

との回答を頂きました。

このようにゲーミングチェアは身体にフィットしやすい構造となっています。

仕事の能率も上がりとてもおすすめです。

ゲーミングチェアはファブリック素材(布地)がおすすめ!

ゲーミングチェアファブリック

ゲーミングチェアと言えば派手なカラーリングをイメージされるかもしれませんが、最近はシックな色合いのゲーミングチェアも数多く販売されています。

合皮製のゲーミングチェアは経年劣化などで表面が剥げてきたり耐久性があまり良くないです。

あとうちでは猫を飼っていますが合皮等ですと爪を研いだり、イタズラをたりしてボロボロになりますので長く使うなら「ファブリック素材」のゲーミングチェアがおすすめです。

ゲーミングチェアで腰痛防止出来る理由

正しい座り方

正しい座り方

腰痛を予防・防止するには正しい座り方をする必要があります。

正しい座り方とは

・骨盤が立っている状態にする・・椅子に深く腰掛け、腰と背中が90°になるようにする。

・肘の角度が机にのせた時に90°・・机の腕をのせた時に肘の角度が90°になるようにする。

・太腿と膝の角度も90°・・足裏もしっかり床面に着ける

悪い座り方

悪い座り方

悪い座り方とは

・骨盤が立っていない・・浅く腰をかけて、のけ反ったり前かがみになっている

・椅子や机の高さがあっていない・・椅子や机の高さ調整が適切でない。

・足裏が床面にしっかりついていない・・つま先立ちやヒザを伸ばしすぎたり、曲げたりしている。

ゲーミングチェアは正しい座り方をサポート

ゲーミングチェア腰痛予防
ゲーミングチェア腰痛予防
ゲーミングチェア腰痛予防

ゲーミングチェアを使うと正しい姿勢で座るサポートをしてくれます。

・骨盤が立っている状態にする・・背もたれが90°まで起こせますし、細かい角度調整が可能で骨盤を立っている状態に出来る。

・肘の角度が机にのせた時に90°・・肘置きも高さ調整が出来るので、肘の角度を90°くらいにすることが可能

・太腿と膝の角度も90°・・座面の高さ調整も出来ますし

まとめ

今回購入したDowinxの「ゲーミングチェア」はとても良かったです。

おかげで腰痛がかなり良くなって、仕事の能率もあがりました。

しかし、ゲーミングチェアは正しい座り方を行うためのサポートが優秀であって、悪い姿勢で座っていては腰痛防止は出来ません。

せっかくゲーミングチェアを利用するのであれば正しい座り方を意識して使ってください。

そのためのサポートは普通の事務用チェアよりは優秀ですのできっと腰痛改善に役立つ商品だと思います。

合皮製のゲーミングチェアは表面が剥がれたりしてきますので、長く使うにはファブリック素材のゲーミングチェアをおすすめします。